2006年03月21日

第6回春蘭杯2回戦△趙治勲(日本)対▲周鶴洋(中国) 黒中押し勝 3.11.2006北京








 自戦解説:趙治勲十段
 □左下で大ナダレが発生、白32まで無難な分かれ。
 □右下黒39のハサミに白40とコスミツケ、44の後45と黒上辺に先向したため、白46から下辺黒を攻め上げる展開に。
 □ここで、黒は又も手を抜いて55と右辺を頑張るも、白も56に手を戻し、18目の実利を確保。
 □この時点では、下辺黒がやや薄く、白が打ちやすいとの評判。
 □黒は右下を三度手を抜き、57〜61と左上で模様を拡大。
 □白62〜78と決めて右下黒を睨みながら、上辺80から持っていく。
 □さすがに黒83と一手をいれるが完全ではなく、その下辺をにらみつつ戦いは上辺が戦場に。
 □「このあたり、白悪くない、と思っていたけど...。黒87までの後白88はどうだったか。白90と右辺を打つのなら白88と黒89の交換がない方が白軽く、黒89が来たことによって左上C-16の内ノゾキが気持ち悪い。右辺に打ち込んだ白90に黒91と反発されては白苦戦。白88、90のセットがまずかったなぁ。」(趙)
 □「いっぱいに頑張る趙Pならではの打ち過ぎ。白88の押さえは打たず、白92などと右辺にもっと軽い消しを打つべきだった。それなら下辺の黒も安心できず、白打ちやすかった。」(『週刊碁』記事より)
 □実戦は右辺に打ち込んだ白90以下三子がタダ取られ、ジ・エンド。


posted by 蔵山車理恵蔵 at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうていとセックスがしたい女性が増えてるのってご存知でしたか?
お金を払ってでも、どうていをものにしたい女性が増えているこのご時世。
貴方がどうていであるのなら当社は全力でサポートいたします!!
http://doum.s1.freexy.net/
Posted by どうていマーケット at 2006年03月21日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

